安保法案、衆院通過=今国会成立に道筋―与党が採決強行

 法案は9月14日以降、参院が60日たっても議決しない場合、否決したと見なして衆院で再可決できる憲法の「60日ルール」適用が可能となるため、今国会での成立は動かない情勢だ。時事通信 7月16日(木)14時8分配信)

 メディアも、今回だけは、この戦争と平和、人権と民主主義、立憲主義、公約違反については 、「成立は確実だ」なんて報道はやめるべきだ❗ますます広がる国民の怒りと抗議、安倍退陣を求める運動の高まりをキチンとみれば、とてもそんな表現は使えない。まさか国民の怒りに水をさすつもりで使うのかなんて言いたくはないが…
 何よりも、戦争は違法で、平和のために力を合わせること、民主主義こそが全世界が共有すべき普遍的な価値であることは21世紀のにおいてはすでに明白❗
 さらに、日本のメディアはあの戦争にへの協力の痛切な反省に立って戦後スタートしたのではないか。メディアも今日の情勢の意味するところを総力を上げて明らかにし 、歴史的なたたかいに立ち上がる国民を鼓舞すべきだ。
 歴史の歯車を逆向きにしようとする企てには、国民ところともに真っ向から戦うのが役割だ。こういう報道が、客観報道だと思ってるなら何をかいわんや。国民から見放されるのは明らかだ❗