尾崎望さんベトナム政府から感謝状と勲章を受諾


京都の鈴木 元
様からメールが届きましたので紹介します。鈴木様は当労協国ツーの組合員です。

ベ トナムのチュ

オン国家主席が来日されておられるが、今日大阪に来られた。関西の財界人、京都・大阪・兵庫の知事と京都・大阪・神戸の市 長、そして西日本でベトナムとの友好事業を進めてきた我々と、三回にわたる懇談会が持たれた。私は大阪総

領事館の案内で友好事業の関係者 として参加した。ベトナム側はチュン国家主席をはじめとする閣僚級(VIP)15名、日本側からは40名 が参加して懇談した。
 中心は長年ベトナムとの友好交流に努めた人に対してベトナム側から表彰状と勲章の授与式が持たれた。その一人として京都府知事選挙の候補者である民医連の尾崎望医師が選ばれた。尾崎さんは毎年夏にベトナムタイニン省を中心にベトナム戦争被害者等に対して看護士、理学療法士等とともに医療活動を10年以上に渡って行ってこられた。それに対して今回ベトナム政府として表彰状と勲章が授与されることになった。
候補者活動もあり出席できなかったので私が預かってきた。明日の出陣式に届け事務所に飾ってもらうことにする。
 写 真は挨拶するチュオン国家主席、表彰を受ける日本側のメンバー、左から2人目がベトナムの障害児教育に20年以上に渡ってかかわってこられた立命館大学の荒木穂積教授、チュン国家主席(立っ ている人)をはじめとする15名 の閣僚が参加している会場全体の雰囲気を示す写真。

昨日、再度下記のメールと写真が届きました。
昨日の知事選挙出陣式を前に、尾崎さんに表彰状と勲章を届けておきました。今日の赤旗にも簡単にですが掲載されました。鈴木元。